毎週しっかりと騎乗し、実績を積み上げていく必要がある

ジーワンジョッキー

ジーワンジョッキーはリアリティに特化した競走馬騎乗ゲームの本格派である。

 

実在する競走馬が惜しみなく網羅されているだけではなく、100年単位で昔の競走馬がスペシャル馬として登場し、実際の年代に差し込む形で騎乗することができる。

 

例えば、セントライトやタケシバオー、シンザンといった名馬に騎乗することができるのである。

 

平地レースに加えて障害レースもしっかりと再現されており、海外のレースに騎乗することもできる。騎乗馬は週のはじめに調教師から依頼された馬の中から乗りたい馬を選択する。

 

実際の番組が再現されているだけではなく、ワールドスーパージョッキーズシリーズといった騎手のイベントも行われるので、ナンバーワンジョッキーを目指して勝ちを積み重ねていき、達成感を得ることができる。

 

毎週しっかりと騎乗していくとゲーム内の一年が非常に長くなるので、やり込み度は非常に高い。

 

騎乗依頼は調教師からの評価によって左右されるので、面倒くさいからといって強い馬にしか乗らずにゲームを進めていくと、調教師の評価が下がり有力馬の騎乗依頼をもらえなくなり、結果的に乗りたい馬に乗れなくなってしまう。

 

そのため、毎週しっかりと騎乗し、実績を積み上げていく必要があることも実際の騎手に通じていると言える。

 

ゲームの仕様としては、追い込み馬の騎乗法が難しくなっており、特に短距離のレースでは逃げ・先行馬が圧倒的に有利となっている。

 

しかし、芝のレースに限っては、内の馬場が悪く外の馬場がいいので外のほうがスピードが出やすいので差しが決まることもあるので、リアルの競馬を再現できている。

 

レースで上手く乗るためのコツとしては、ポテンシャルをしっかりと溜められるように
折り合いと位置取りを重視することが大切である。

 

ポテンシャルが溜まっていないと最後の直線での脚がすぐなくなってしまうので、何より重視して然るべきであると言える。

 

しかし、ポテンシャルを意識しすぎて仕掛けが遅れるとスタミナが余ってしまうので、狙ったタイミングでスタミナをなくし、GOサインを出せるようにすればその馬の能力をしっかりと引き出した騎乗ができる。