ゲームのエンディングを見るためには、GⅠレース全制覇を目指すのが一番楽しめます。

ダービージョッキー

ダービージョッキーはアスミック・エース エンタテインメントから発売されていた競馬のレースゲームです。

 

このゲームではプレイヤーは騎手となります。
しかしいきなりレースを走れるわけではなく、まずは競馬学校で基本的なことを学びます。
といっても競馬学校でのストーリーなどがあるわけでもなく、わかりやすく言うならチュートリアルです。

 

ただ、競馬学校での卒業レースで及第点を取れなければデビューできません。
ここである程度の操作法をマスターしておかないと、デビューしてもレースに勝つことはできないので、しっかり練習しておきましょう。

 

デビューが決まったら自分の所属となる厩舎を選び、ジョッキー生活がスタートします。
レースは真横からの視点で進んでいきます。
操作は十字キーのみで行います。
画面の左に向かって走っているとすると、十字キーの左を押すと加速し、右を押すと減速します。十字キーの上下では、馬を横に移動させることができます。

 

また特殊な操作方法として、隣り合っている馬に合わせて十字キーの上下を押すと、その馬のスピードに合わせることができます。これは意外と使えます。
スピードを上げすぎると馬のスタミナがなくなってしまいます。
スタミナがなくなると操作ができなくなるので、最後の直線まではできるだけ無駄な操作は省きたいところです。

 

つまりレースで勝つためには、スタートから道中は無駄な動きをせずに馬群についていき、最後の直線ではゴールの少し手前くらいがスピードのピークになるように徐々に加速していくのがいいと思います。

 

このゲームのエンディングを見るためにはいくつかの方法があります。

  • 1つ目はGⅠレースを全制覇すること
  • 2つ目は騎手を引退すること
  • 3つ目は一定の期間が過ぎること

という3通りの方法があります。

 

ですが基本的には1つ目の条件を目指すのがいいと思います。
騎手を引退するにはある程度の活躍が必要となります。
つまりGⅠを勝たないと引退することもできません。

 

3つ目の条件はゲーム内で200年経過しないとエンディングは見られないようです。
したがってGⅠレース全制覇を目指すのが一番楽しめる方法だと思います。
ちなみに引退しなければGⅠ全制覇後もゲームを続けていけます