人気の競馬レースゲーム”GⅠジョッキー”と”ギャロップレーサー”のシステムを継承したゲームです。

チャンピオンジョッキー

チャンピオンジョッキーはコーエーテクモから発売されているジョッキーアクションゲームです。

 

このゲームの基本的な流れは、プレイヤーが新人ジョッキーとしてデビューし騎手生活を送っていくというものです。

 

プレイヤーは新人ジョッキーという設定なので、いきなり有力馬の騎乗を依頼されることはほとんどありません。
まずは、人気のない馬を上位の着順に持っていくことで調教師の信頼度を上げていくことが大事になってきます。またプレイヤーの名声を上げていくことも大事となってきます。
名声はグレードの高いレースで好走することにより上げることができます。
名声を上げると、有力馬の騎乗依頼が増えていきます。

 

こうして有力馬の騎乗を増やし勝ち鞍を伸ばしていくことで、ナンバーワンを目指していくというゲームです。

 

コーエーテクモは元々は別々の会社でした。
コーエーにはGⅠジョッキー、テクモにはギャロップレーサーという、人気の競馬レースゲームがありました。

 

このチャンピオンジョッキーにはその2つのシステムが継承されていて、
操作方法を

  • GⅠジョッキースタイル
  • ギャロップレーサースタイル
  • 自分好みに組み合わせられるカスタムスタイル

の3種類から選ぶことができます。

 

従来のGⅠジョッキー、ギャロップレーサーのどちらかのゲームをやったことのある人ならば、すぐに楽しめるゲームです。
もちろんどちらもやったことがないという人でも、チュートリアルやビギナー用のモードもあるので手軽に遊べると思います。

 

このゲームでもGⅠジョッキーシリーズではおなじみの、障害レースに騎乗することもできます。飛越の際のドキドキ感は、他の競馬レースゲームではなかなか味わうことができません。

 

チャンピオンジョッキーはモーションコントローラーにも対応しているので、馬を追うための手綱をしごくアクションやスピードを落とすために手綱を引くアクションなど、馬を操作する楽しさや難しさを体感できることは、このゲーム最大の魅力と言っていいかもしれません。